今まで読書日記を公開していましたが、仕事の忙しさにかまけて更新出来ていませんでした。これからはぼちぼと雑感などをUpしていきたいと思います。

2011年01月16日

ビオトープが凍る


今日の大阪は風も強いし本当に寒いです。

天気予報で降ると言っていた雪が降らなかったので
油断していたのですが、かなり寒かったらしく、
ベランダに置いてあるビオトープ鉢が凍ってしまいました。

IMG_3624.JPG

メダカが大丈夫か気になっていたのですが、
先ほど調べてみたところ無事に生きているようでした。

弱っちいように見えますが、結構丈夫なんですね。

posted by クマ吉 at 16:16| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

餃子1日100万個


家族で中華料理屋の王将に行ってきました。

王将というと
「食は王将にあり、
 卵1日20万個、
 豚肉1日12トン、
 食は万里を越える、
 餃子1日100万個、
 餃子の王将」
というコマーシャルが有名ですが、
本当に餃子が1日に100万個も売れるのでしょうか?

私なりに考えてみました。

餃子が100万個ということは、一人前が6個ですので、
約16万6千皿になります。
1人前210円ですので、売上としては3500万円になります。
一日に3500万ですから一年で約128億円です。
ウェブで調べてみると王将の年間売上は約673億円ですので、
売上の1/5が餃子が占めているとすると、100万個売れていそうです。

今回の我が家の飲食に占める餃子の割合は19.5%でしたので、
確かに100万個売れているようです。

王将、恐るべし。

タグ:餃子 王将
posted by クマ吉 at 20:40| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年目標


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


一年の最初ですので今年の目標を書きたいと思います。

◎大目標
  「自分のしたくないことをしないで済む環境にする」
  ここ数年同じですが、私が本当に目指したい所なのであげ続けます。

◎目標

○大目標への準備
 これも前年と同じですが、もう少し詳細化して大目標の期限を
 来年の末(2012年の12月)に置きます。自分なりにある程度目処が
 あるつもりなのですが、どうなるでしょうか。

○勉強
 ・中小企業診断士試験 絶対合格!
  昨年は1次試験で敗退してしまいましたが、今年は2次試験まで
  突破したいと思います。

○ファイナンス
 ・メンテナンスを怠らない
  FXとかをちょこちょこやっているのですが、昨年と同様に
  メンテナンスを続けていきたいと思います。何をやるにしても
  必要なものはお金ですから。

○情報発信
 ・ブログ(毎週更新)
  情報発信というような大層なものではありませんが、このブログを
  今年も毎週更新していきたいと思います。


目標をブログに書くようになって3年目です。何も公言しない時と
比べて達成できる度合いが高まったような気がします。
最初は恥ずかしいですが、皆さんにもお勧めします。

タグ:目標 抱負
posted by クマ吉 at 16:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

2011年度一般会計予算を見て感じたこと


2011年度の一般会計予算を見て感じたことを書きます。


概略は以下のようになるようです。


◯歳入
 ・税収 41兆円
 ・その他趣入 7兆円
 ・国債発行 44兆円
◯歳出
 ・一般歳出 54兆円
   うち社会保障 29兆円
   うち公共事業 5兆円
 ・国債費 21兆円
 ・地方交付税 17兆円


国債発行の方が税収よりも多いというとんでもない状態は
周知の事実ですが、注目したいのは社会保障費の多さです。
社会保障費と地方交付税を合わせただけで46兆円になり、
税収を超えてしまいます。
ムダを省く対象としてヤリ玉にあげられる公共事業は
実は5兆円しか無く、全廃してもそれほど大勢に影響は
無いようです。


社会保障を取るのか、増税を取るのか、
本当は二択を迫られているのかもしれません。

posted by クマ吉 at 16:37| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

中国船が韓国艦に体当たり1人死亡1人不明


中国は日本に対してだけでなく韓国に対しても
同じような事をやっているのですね。

「中国船が韓国艦に体当たり1人死亡1人不明」
http://news24.jp/articles/2010/12/19/10172665.html

TVでも映像が出ていましたが、
中国漁民は停船を命じられても鉄棒を振り回したり
めちゃくちゃやっていたようです。

韓国はどこかの国と違って映像公開も直ぐにされるし、
ちゃんと対応しているみたいです。

posted by クマ吉 at 11:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

長谷工工事中マンション壁倒壊(2)


3週間前に起こった長谷工が工事中に起こした壁倒壊事件の続きです。

あのような事故を起こしたため、住民の理解も得られるはずもなく
解体工事もほとんど中断したままです。

用事があったために参加していないのですが、
2度ほど事故の説明会がありました。

いちど一方的に、このような安全対策をしてこのような日程で進めていく、
と手紙がポストに入っていたのですが、
工事が進んでいない事をみると大反対があったのでしょう。

倒壊事故から1週間ぐらいしたときに長谷工の方が各戸に謝りに来られました。
手土産に洗剤を持ってこられましたが、
倒壊前の説明会が一方的だったのに腹を立てていたのと、
我が家では(合成)洗剤を使わないので、
手土産は受け取らずに挨拶だけ受け取って帰ってもらいました。

するとさらに1週間後ぐらいに再び長谷工の訪問を受けました。
今度はお詫びの言葉もそこそこに、無理やりQUOカードを握らされて
帰って行きました。断る間もなく一瞬で帰って行きました。
前回の洗剤に比べてかなり高価なので、
クレイマーと思われたのかもしれません。

もしも、今回のQUOカードも断れば、
次はもっと良いものを持ってきたのでしょうか?
こういうのはゴネ得だと長谷工自身が証明してしまったのかもしれません。

タグ:長谷工 倒壊
posted by クマ吉 at 12:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

お金と幸福の関係


お金と幸福って関係はあるのでしょうか?

直接的な幸福は測ることは出来ませんが、
生活の満足度と一人当たりのGDPの関係のグラフを見つけました。

chart.gif
http://www.economist.com/blogs/dailychart


このグラフをみると相関関係はありそうです。
ですが、日本の1/3程度のGDPのブラジルやベネズエラでも
同じぐらいの満足度なのでそれほど稼がなくても
幸福は得られるのかもしれません。

PS. 日本の生活満足度ってもっと低いように
思っていたのですが、意外と高いのですね。

タグ:お金 幸福
posted by クマ吉 at 21:20| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

慣れる方がいいのか、慌てる方がいいのか

朝鮮の軍事境界線の近くにある韓国の延坪島にたいして、
北朝鮮から砲撃があり、民間人2人を含む4人が死亡されました。

私はこれを聞いたとき、
「第2次朝鮮戦争勃発か? 韓国は大混乱だろうな。」
と思いました。

ところが韓国の人も世界の市場(株価・為替)も落ち着いたものです。
日本から北朝鮮の報道を見ていると今にも攻めこんできそうな
雰囲気なのですが。

ソウルなんて軍事境界線から100kmぐらいしか離れておらず、
何かあったら直ぐに戦場になる1000万都市なのですが、
普通に生活が行われているようです。

無用に慌てるのも何かと思いますが、あんまりのんびりしていると
何かあった時に悲惨なことになると思うのですが。

PS.「延坪島」をGoogleのタイムラインで調べてみると昔から
ちょこちょこ紛争があったみたいですね。慣れるのも当然かな。

posted by クマ吉 at 07:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

長谷工工事中マンション壁倒壊


私が住んでいるマンションの近くで9月末から
長谷工コーポレーションが工場のの解体&マンション建築の
工事をやっています。

この工事は結構問題を持っている工事でして、
・4tまでしか通れない道に10tトラックを通す。
 この道が、私のマンション付属の子供の遊び場に
 接しています。しかし警察に申請すれば通れるそです。
・アスベストやダイオキシンの問題がある工場の解体である。
 しかし、住民の監査を受け入れてくれません。
・隣接する場所に別のマンションや保育園があり、
 少なくとも冬になるとほとんど日が当たりません。
・etc
といろいろ問題があります。

そのため住民の反対運動がいろいろと起こっていたのですが、
しかし、長谷工側は
・安全に工事は行う。
・法律的には問題が無い。
等の一点張りで工事が始まりました。

で昨日なのですが、ベランダで洗濯物を干していると、
続々と人が工事現場に向かっていきます。
部屋の中に戻ってみると、風呂のタイマーなどがリセット
されています。

何事かと現場に行ってみと起こっていたことはこれでした。

「解体作業中に電線切断 大阪(産経ニュース)」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101120/dst1011201427003-n1.htm

ピンボケ&小さい写真ですみません。
リンク先の記事ではちゃんとした写真が見れます。

最初見たとき私も開いた口が塞がりませんでした。

あとで聞いたところによると近所の郵便局のATMも
停電にあっており、ちょうどその時に操作がされていたので
普及作業にかなりの時間がかかったそうです。

壁の倒壊自体も呆れ返ることなのですが、
もっと呆れ返ることがあります。ベランダから見ていると
壁の倒壊が起こった後も、30分ぐらいはちょっと離れた場所の
解体工事は続けられており、ガードマンも所在無げに立ったままでした。

けが人等が無かったのが幸いでした。
もし、壁の倒壊が今日だったならば、今日は小学校に日曜参観なので、
ちょうど壁が倒壊した時間は子供の下校時間に当たっていたところ
でした。

阪神大震災でも倒壊したマンションには長谷工の物が
多かったそうですし、長谷工の工事には本当に気を付けた方が
良いのかもしれません。


posted by クマ吉 at 06:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

尖閣諸島ビデオ流出問題(2)


ブログを書いている時点で今でも
ビデオを流出させたといわれる海上保安官の
取り調べが続いています。

ここで一つ疑問があります。

TVによると、この取り調べは、まだ「任意」のようです。
ということは、まだ逮捕されていないということです。

拘置所等に入れられる必要はないですし、
自分が望めば家に帰ることが出来るはずです。

マスコミがあんなに大騒ぎしている中で自宅に
帰ることは出来ないと思いますが、
寝泊りはどうしているのでしょう?

逮捕も出来ないのに犯罪者扱いはやめてほしいものです。

PS. 本来あの流出ビデオをみてもっと反中感情が盛り上がっても
良いとおもうのに、ビデオ流出ばかり話題になるのは
なにか意図があるのかもしれません。

posted by クマ吉 at 08:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

